CREATOR BLOG

ふとした疑問「ソーシャルって何色?」

2013/02/27
まん
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
クリエイティブクラウドにグレードアップしてから
「憎めないヤツ」で紹介したようなことが起こらなくなり喜びつつも少し寂しい、まんです。

さて。

みなさんは「ソーシャル」という言葉を聞いて何色をイメージされますか?

私達クリエイター陣は週に1回、クリエイターミーティングという会議を通して進捗共有や検討などを行っているのですが、今回はそこで出た小話を少しご紹介します。


ソーシャルに関わる案件のメインカラーに、青を使用していたことから、この疑問はにわかに浮上しました。

「ソーシャル」って何色なんだろう?

①やっぱtwitterとfacebook

「う~んやっぱり青?」って意見があがりました。

 という色は心理学的に落ち着きや誠実さを感じさせる色。
WEBにおいてはかっこいい、トレンドっぽいイメージもあります。

では、なぜ青だと感じるのか?

ミーティングで出た意見としては、
twitterにfacebook。私達の中の「ソーシャルってなんか青っぽい」っていう感覚はやっぱりこのサービスたちの色によるものがかなり大きいと思います。(結局ソコカヨ…)

青は、世界的に好まれる色としても人気なのだそうです。(数字の7と青色は好まれる「ブルーセブンの法則」というのだそう。漏れなく私も好き。)
世界を見据えたサービスのブランドカラーとしては適任なんですね。
根強く浸透しているのは、色の影響もあるのかもしれません。

ある日、帰りの電車でスマホの画面を見ていて
「色が…がちゃがちゃ…(´・ω・`)」

ってなんだか悲しくなって、アプリを色順に並べ替えたんです。(疲れてたんです)(余計疲れたけど)

そしたらまぁ自分がよく使うアプリがうまい具合に青かったんです。

ちょっとふぉぉ…となりました。

もしLINEにほかのサービスがならい始めたら「ソーシャルってなんか黄緑っぽい」ってなるかもしれないし
他に大等する巨大勢力がでてくるかもしれませんね。

②ソーシャルでも、BtoBとBtoCで違う

「BtoBだと青で、BtoCだとオレンジってイメージがある。」という意見もありました。

オレンジ は活気や親しみ、暖かみなどを感じさせる色だそうで、自社サービスであるモニプラにこの色がメインで使われている理由の一つもそこにあります。

より「人」を感じさせたいときなどには、青よりもオレンジの方が効果がありますね。

一慨にこれ!という色の断定までは至りませんでしたが、改めて部内で話してみてみると、感じていたことがみんな一緒だったり、違ったり、とても新鮮でした!

どうしてそう思うのか?
なんとなくって実は生活の中にはいっぱいありますねぇ。

Recent Entry

CSSの単位まとめ pxからvm/vh/vmin/vmaxまで

レスポンシブHTMLメールを作ってみての感想

CSSのリファクタリングでした5つのこと

大人が読んでも頭を使う絵本の紹介

サイト内にうまくInstagramを取り入れてるサイト11選

Category

Archive