CREATOR BLOG

ありそうでなかった超便利フリーソフト

2013/05/22
tan
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

扁桃炎になりダウンしていたtanです。健康が一番ですね!

今回はかゆいところに手が届くソフトを紹介します。
中には多機能のものもありますが、個人的にあがった機能を中心に紹介します。
紹介するソフトはWindows対応のものですので、Macの方はごめんなさい!

パワースポイト

http://soft.utopiat.net/cspoit/index.html

すごくシンプルですが、ゆえに使いやすいソフトです。
スペースを押した時にカーソルが載っている色を取ってくれます。
履歴がわかりやすく残る点、コピーしやすい点が優秀です。

 

Clibor

http://www.amunsnet.com/soft/clb01.html
コピーの履歴を保存してくれるソフトです。
カスタマイズ性が高いのも特徴です。
私はモニターの右下に固定されるように使っています。目にやさしい!
定型文呼び出しが便利です。

一つ前に紹介したパワースポイトは色採取時に色コードをコピーするので、採取した色コードがCliborからもペーストできちゃいます!

TeraPad

http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/library/tpad.html
有名なテキストエディタですが、すごいショートカットを知ってしまいました。
Altを押しながらドラッグで縦にコピー範囲を広げることができます…!

リサイズ超簡単!Pro

http://my.reset.jp/~triton/RCKP.htm
Proとありますがフリーソフトです。
複数の画像をまとめてリサイズするときに使っています。
細かい設定ができ、操作が分かりやすいのが◎です。

 

CCleaner

http://www.piriform.com/ccleaner
一時ファイルや履歴、ゴミ箱の中身など、動作を重くする原因をまとめて消してくれます。
一段落した時に実行するとPCも気分もすっきりします!

ソフトやディレクトリを立ち上げるショートカット

 

フリーソフトではないのですが、Windowsのショートカットで便利なものがあります。
ソフトやディレクトリを立ち上げるショートカットです。

ソフトの場合、スタートメニューに表示→スタートメニューに表示されたソフトを右クリックでプロパティを開く
ディレクトリの場合、ショートカットを作成→作成したショートカットを右クリックでプロパティを開く
あとはショートカットキーを割り当てるだけです。

こうすると先ほど紹介したパワースポイトや、よく使うファイルが格納されているディレクトリをキーボードだけで立ち上げられます!

 

フリーソフトは無料で便利ですが、中にはウィルスが入ってる等リスクとも隣合わせなので気をつけてください。

お世話になっているソフトの製作者様には頭があがりませんm(・.・)m
これからもお世話になります!

Recent Entry

CSSの単位まとめ pxからvm/vh/vmin/vmaxまで

レスポンシブHTMLメールを作ってみての感想

CSSのリファクタリングでした5つのこと

大人が読んでも頭を使う絵本の紹介

サイト内にうまくInstagramを取り入れてるサイト11選

Category

Archive