CREATOR BLOG

プロが選ぶ!“上手い”スマホアプリ5選

2013/06/27
あいだ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、デザイナーのあいだです

なかなか蒸し暑い季節ですが、1ヶ月前にリニューアルした快適オフィスで日々頑張っています。

さて、今回は以前にインタビュー記事を書かせて頂いた
チャライケお兄さんこと中橋氏によるアプリ紹介の記事になります。
兄さんならではの遊び心のある観点で、5つのアプリを紹介して頂きましたので、ぜひご覧ください!

<サービスチームディレクターの中橋です!

ぼくらのチームは、自社サービスであるモニプラや社内のクリエイティブを制作してる6人のチームです。

サービスチームでは毎日朝礼をやっていて、マネージャーからの情報共有に始まり、各自一日のスケジュールとタスク報告、さらにメンバー持ち回りで気になるアプリ紹介してます。

どんなアプリでもOKで、UIやコンセプト等々ちょっとした事でも良いので、とにかく自分が優れていると思ったポイントを共有し、それについて皆であーだこーだ拾って意見交換して盛り上がります。

メンバーが挙げたやつをちょっと紹介したいと思います。

irodori

irodori

世界中から集まった「その日の色」を抽出した写真が
いっぱいあって見てて楽しい。
「毎日起動させたい」というコンセプトを「色」に着目して
実現したのは見事!

普段はたくさんの色に囲まれた中で生きているので、
1色しか表示されない世界は新鮮で面白いね。

LINEカメラ

LINE camera

かわいいイラストが動くUIを使ってて、アテンション引きつつ
スタンプショップへいやらしくない感じで誘導してる点がうまいなーって事でピックアップ。

実際なんだこのアイコンは?って感じで思わず押しちゃったし、
スタンプショップへの誘導ってことで多少?商売っ気が出ててもかわいいから許す。

MyScript Calculator

MyScript Calculator

手書きで書いた計算式が、さわーってデジタルになって答えが出てくるのが超気持ちいい。

認識の精度高いし、後から計算式も追加できちゃうし、
技術すごいなーパねぇーなーなアプリ。
消したいところをシャワシャワ書くと消えるのいいねー。

家計簿アプリ「貯まるメモ」

「ゆめ貯金」額を設定できる家計簿アプリ。
時間に合わせて背景のイラストが変わる小ワザがニクい。

可愛らしいキャラが日々応援してくるのもポイント。
今日はもう月末なので「マイナスって悲しいね。」ってコメントしてくれた。悲しいね。

HAPPINESSCAM

ディスニーが提供しているカメラアプリ。
特徴は2つ。
フレームで「スペース・マウンテン」等アトラクションイメージのもの等が多数あって、それを選択すると実際のアトラクション内で流れているBGMが鳴ること!スゲー

そしてもう一つは実際パーク内で撮影すると、そこでしか見れないエフェクトが出現する事!ちょースゲー
こっちはまだ試した事ないんでぜってー試す。

という事でサービスチームが朝礼でやってる気になるアプリ紹介でした。
さようなら。

わたしもLINE cameraやベルメゾンの家計簿、ハピネスカムは使っています。エンタメ要素のあるもの、キャラがあるものはついつい目を引きますね~

素敵アプリの紹介ありがとうございました!

皆さんも注目アプリがあったらぜひぜひ教えて下さい♪

あいだでした~

Recent Entry

CSSの単位まとめ pxからvm/vh/vmin/vmaxまで

レスポンシブHTMLメールを作ってみての感想

CSSのリファクタリングでした5つのこと

大人が読んでも頭を使う絵本の紹介

サイト内にうまくInstagramを取り入れてるサイト11選

Category

Archive