CREATOR BLOG

夏だよ!読書感想文を書こう(シェアしよう)!

2013/07/20
あんな
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちわ!あんなです!

毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

さて!今回は制作部のムードメーカー、かなこさんが
記事をかいてくださいました♪読書感想文ってなんだか懐かしい響き!

では早速~!↓↓↓

こんにちは、ディレクターのかなこですよろしくお願いします。

本屋にナツイチのポスターがドドーンと貼っているからでしょうか?私は夏になると読書熱が再燃してきます。

今回のテーマは、私が最近オススメしている「夏だよ!読書感想文を書こう(シェアしよう)!」なのですが、みなさんは最近読書をして感想文を書いていますか?

大人になると強制されない限り本の感想を書くことなんて無くなりますよね?

個人的には読書感想文をシェアする行為がとてもオススメなので、4つの理由を上げてご紹介したいと思います。

1 本の内容の理解を深める事ができる

取り入れた情報はアウトプットする事で記憶に定着します。

2 感想を書く(シェアする)事で輪が広がる

なんとなくSNS上で友達になっている職場の人、学校の友達が、自分の好きな本の感想を書いていたら気になりますよね?

せっかくSNSをやっているなら食べ物の写真ばかりのになっている自分の投稿に好きな本の感想を入れてはどうでしょうか!コミュニケーションのきっかけになりますよ!

3 自分の感想に反応がかえってくる

自分の感想を読んで、オススメの本を友達が読んでくれたり、これをきっかけに好きになってくれると嬉しさ倍増です。

4 振り返った時に楽しい

読書の履歴からは「あの時自分が何に興味を持っていたか」が伝わってきます。

さらに、投稿した感想からは当時の自分の考えを振り返ることができるので、恥ずかしさと面白さが味わえます・・・・

どうでしょう?なんとなく読書感想文をシェアするプチメリットが伝わったでしょうか??

本当に簡単な言葉で数行の感想を書けばいいと思うので、ぜひ気軽にやってみて下さい。

 

最後に読書感想文のメリットをお伝えしたところで、読書の助けになるサービスを紹介して終わりにしたいと思います。

読書のお助けサービス

i読書 - 青空文庫リーダー

青空文庫がアプリで快適に読めます。

このアプリ、良いところは沢山ありますが、文字サイズ・行間が調整できるので読みやすい事と、めくる感覚の気持ちよさが素晴らしいと思います。

booklog

自分の読んだ本を整理したり、レビューの投稿ができます。

何より本のバーコードをスキャンして簡単に本を登録できるのが素晴らしい。

本好きの人は装丁を愛している人も多いと思うので、サムネイルで装丁が楽しめるのも魅力の一つです。

 

図書館日和

公営の図書館の蔵書検索・予約ができるアプリです。

もの凄く熱い日にクーラーのある場所に行きたくなった時も近場の図書館を探せるので便利かもしれません。

アプリで無料で読書を楽しむのも良し。

近くの図書館に本を借りに行くのも良し。

ナツイチで買ってAKBのブックカバーを手に入れるのも又良し!!

今年の夏は読書をして、感想をシェアしてみてはいかがでしょうか?

それではみなさん素敵な夏の読書ライフをお過ごしください。

Recent Entry

CSSの単位まとめ pxからvm/vh/vmin/vmaxまで

レスポンシブHTMLメールを作ってみての感想

CSSのリファクタリングでした5つのこと

大人が読んでも頭を使う絵本の紹介

サイト内にうまくInstagramを取り入れてるサイト11選

Category

Archive