CREATOR BLOG

憎めないヤツ…

2012/06/08
まん
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめましてこんにちは、まんです。
突然ですが、我が制作部ではデザイン段階でFireworksを主だって使っています。

とっても便利ないい子なのですが、

ガシガシ使っているとへそ曲げちゃうことがしばしば。

まじ気まプリ!(気まぐれプリンセスの意)

そこで今回はそんな愛すべきFwの失敗をお届けします。
解決ハウツーも中にはありますが
基本的にはFw使いの「あるある」としてお楽しみ下さい。

 

その1:とにかく疲労が顔に出るFw。

だいたい夕方くらいになるとよく見られる光景。
下から上にスクロールした瞬間、

ドドドドドドドドドドドドドド…

 

何かオブジェクトを選択した瞬間、

真っ白…!

「ひっ・・・!ナニコレ!」と最初はびっくりしたもんです。

そんな初々しさは消え失せ、今はこんくらいだと「またか」程度。

こういうことになる前に、注意を促してくれる時もありますが

だいたい突然です。困っちゃう。
こまめにCtrl+Sしろってことですね。愛のムチでいい勉強になります。

 

単純に容量オーバーなわけでファイルを開き過ぎないことも大事ですが

それでもいざなっちゃったときの解決策は…?

<とりあえず待つ。そしたら機嫌直してくれる時があるのよ…。

優しい…後光が見える…。

 

<Ctrl+Alt+Delete!!!強制終了じゃぁぁ!!!!(イラチ)

最近発見したのですがタスクマネージャーから強制終了すると

落ちる前に「ほ、保存してくれる・・・?><」って聞いてくれるのです。

こちらが冷たくした瞬間デレるという。少女漫画か。

でもこれ勝率は7~8割だし癖になっちゃいけないのでおすすめはできません。

 

その2:気に入らないものは表示しない女王気質Fw

最近よくあるのですが
マスクかけてるものの中身が保存したのち開いてみると表示されないという現象。

おや!?とあわててレイヤーみたら、いる。
リンクをつけはずしするとでてきてくれます。泣。

 

その3:自分が動きたいほうにしか動かない女王きry

これ打開策がまだないんですが(たまに気まぐれに戻ってる)
オブジェクトをテンキーで動かしたい時にある一体の方向にだけ動いてくれないのです。
いきなりカービーが石になったみたい。

 

その4:とにかくずれる

1pxずれるなんてお手の物。Ctrl+Kでスナップさせてツンツンさせましょう。

 

その5:一回行ったら戻れない恐怖のシンボル

ちょっとシンボル編集しようかなっと思ってシンボルの中に入り込んだ途端、出口を封鎖されます。

だれかここから出して・・・!

このシンボルの闇、メインツールバーを表示させたり消したりすると出口が現れます。

あきらめない心を学びました。

 

その6:角丸伸びちゃう

おなじみなのでハウツーはご存知かと思いますが

角丸の長方形をつくってCtrl+Tなどでびゃっと変形させたりすると
せっかくの綺麗な角丸が変に伸びちゃうというもの。

自分はだいたい数字打ち込みで変形させるのであまり起こらないのですが

便利なコマンドがきんくまデザイン様が公開されていたりします。こちら→
コマンド登録しておくととっても便利です!

 

まともなハウツー(人の技)をご紹介したところで以上です!
基本的に貶し愛ですがうちのクリエイターはFwを愛してま…す。

もっとやりやすい対処法があったら是非ご教授くださいませ。

 

 

2回も言わないデェ……

この記事を書いた人

まんデザイナー

ミーハー心抑制中のまんです。最近犬にさわれるようになってせきを切ったかのように犬にデレデレしています。よろしくお願いします。

Recent Entry

CSSの単位まとめ pxからvm/vh/vmin/vmaxまで

レスポンシブHTMLメールを作ってみての感想

CSSのリファクタリングでした5つのこと

大人が読んでも頭を使う絵本の紹介

サイト内にうまくInstagramを取り入れてるサイト11選

Category

Archive