夏目前!この時期リニューアルされるスペシャルサイトを見に行こう!〜日焼け止め編〜
- 2014/05/07
- さいとう
こんにちは。デザイナーのさいとうです。
ゴールデンウィークも終わり、夏を目前にして日差しが強くなってきました。
美白意識の高い女性は、春先からしっかり紫外線対策を始めていますよね。
そこで今回は、日焼け止めのメジャーブランド、
「ANESSA(アネッサ)」「ALLIE(アリー)」のブランドスペシャルサイトを取り上げてみます。
この2つのサイトですが、毎年春頃にリニューアルされるので、
今年はどんなクリエイティブが見られるのか、毎回楽しみにしています。
それでは早速!!
ANESSA(アネッサ)|資生堂
http://www.shiseido.co.jp/anessa/
イエロー・シアン・ホワイトの3色でデザインされています。 br>
大胆な配色でインパクト十分ですね。 br>
レモンイエローが明るい夏の日差しを感じさせる、爽やかな夏向けのカラーリングです。
蒼井優さん起用時のデザインがとても秀逸だったので記憶に強く残っているのですが、 br>
タレントの変更もあり、大きく印象が変わりました。
参考までに、下記サイトで2012年度のキャプチャが見られます。 br>
太陽に近づいていくように、上スクロールでページ遷移していくデザインが、今でも忘れられません。(2012年度)
http://www.mif-design.com/blog/2012/02/24-121619.php
脱線しましたが、続いて……
ALLIE(アリー)|カネボウ化粧品
http://www.kanebo-cosmetics.jp/allie/index.html
パララックス効果で商品を印象づけているデザイン。 br>
スクロールに商品が付いてくる・光る・水滴…目立たせポイントがはっきりしています。 br>
ゴールド・グリーン・マゼンダのカラーリングは、店頭で見かける商品パッケージと同一の印象でデザインされています。
おまけ
2ブランドだけというのも寂しいので、 br>
日焼け止め商品のデザインを他にも少々集めてみました。
astalift|fujifilm
http://shop-healthcare.fujifilm.jp/sp/astalift/perfectstory/
ブランドの売りである、テクノロジーを意識したようなデザインパーツが使用されています。
わずかなパララックス効果でページ演出を上品に見せています。
IGNIS
http://www.ignis.jp/season/index.html#parasol_uv
青空が爽やかな印象ですね。商品の優しさが伝わってくるようなデザインです。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
商品のターゲット層からして各社とも女性向けのデザインですが、
商品コンセプトの違いによって見せ方に違いが出ていて面白いですね。
スペシャルサイトは毎年更新されてしまうので、気に入ったデザインは今のうちにじっくり見ておきたいです。
日焼け止め以外だと、清涼飲料水などもキャンペーンサイトが立ち上がる時期です。
色々と参考になるので、見逃さないようにしていきたいです。
それでは、これからどんどん暑くなりますが、日差しに負けず頑張っていきましょう!