CREATOR BLOG

おもしローディングなスマホアプリをピックアップ(iPhone版)

2014/07/02
中橋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブラジルワールドカップは、いよいよベスト8が出揃いましたね。
深夜のサッカー観戦で寝不足気味の制作部ディレクターのなかはしです。

僕は自社サービスのディレクターとして働いてまして、職業柄、気になるWebサービスやアプリはなるべくたくさん使ってみるようにしています。
UXやUIを中心に見るわけですが、凄く勉強になるし自分が作り手として考える時の参考にもなるんですよね。

さて今回は、実際触ってみて工夫されてておもしろいなーと思ったローディング表現(おもしローディング)なスマホアプリを紹介してみようと思います。

facebook

ページを読み込んで表示されるまでの間によく出てくる、グルグルしてるこんなのとかの事です。
一瞬の時もあれば、読み込みに時間がかかる時はしばらくにらめっこすることになりますね。

Google+

google
下に引っ張って離すと更新されますが、青赤黄緑のラインが出てきてピロピロします。
下に行くほど細くなるのでゴムのように伸びてる感が良いですね。限界ギリギリまで引っ張りたくなるのはなぜでしょう。
ちなみに、Gmailアプリだと青赤黄緑の丸が折りたたまれるような動きなので、色を合わせつつサービスやプロダクトによって形状と動きを変えてるんですね。

 

LineQ

lineq
これも引っ張って離すと更新ですが、サリーとエドワードが上にある何かを紐で引っ張ってるようです。
こういったちょっとした遊び心で、さらに楽しげなプロダクトになりますね。LINEキャラクター大好きです。

 

Yelp

yelp
これも引っ張って離すと更新ですが、キャラクターがロケットに乗り込んでテイクオフ!
するとページが更新されます。細かいところ作りこんでて面白いですね。宇宙へ向けて凄い勢いでぶっ飛んで行きます。

 

Snapchat

snapchat
これも引っ張ると更新ですが、上のほうでゴーストが小躍りしつつ背景色がカラフルに切り替わって楽しそうです。と同時に、今はワールドカップ仕様なんでしょうか。画面下部では、ゴーストが後方からのロビングをダイレクトボレーで合わせてゴール右隅にぶち込んでます。
サッカー経験者なので分かりますが、これは相当難易度高いです。マンデーセレクションなら1位間違いないでしょう。

 

Expedia

expedia
ぐるぐるしてるのは良く見るやつですが、ホテル検索はドアノブサインプレート、フライト検索は飛行機の窓とデザインが違います。
窓の外には流れる雲が!シェードも開閉できちゃったりで、待ってる間思わずちょっと動かして遊んじゃいました。
ちなみに、スマホを傾けることでプレートはくるっと一回転します。飛行機は危ないから一回転まではしません。大惨事にならずほっとしました。

 

Tinder

tinder
自分の周囲にいる人を探してる感が上手く表現されてて良いなーと思いました。
ちなみに、真ん中の写真は日焼けしすぎた僕です。黄色いTシャツ着た木彫りのお人形さんではありません。

 

Foursquare

foursquare
プログレスバーのようなやつの下に入ってた一言メッセージが新鮮でした。メッセージから作り手の遊び心を感じほっこりします。が、、がんばるよ俺!
さらに、下の方にぐーっと引っ張ると風船持ったお嬢ちゃんが現れます。かなり引っ張らないと出てこないので隠れキャラ的な感じです。これは中々気付く人少ないんじゃないでしょうか。見えないオシャレですねぇ。

 

Swarm

swarm
もしかして、と思ったらやっぱり隠れてました。Foursquareはこういうの好きなんでしょうか。
僕は隠れコマンドとか隠れキャラとか子供の頃から大好物です。上上下下左右左右・・

 

niconico

niconico
niconicoでも引っ張った下の方にロゴを見つけました。

 

 
読み込み時間が一瞬ならそれほど気にとめない事が多いかも知れませんが、ご紹介したような細かいところまで気を配って作りこまれてるプロダクトはたくさんあると思うので、改めて自分が利用しているサービスやアプリを見てみると面白い発見があるかも知れませんね。

会話でもそうですが、人は相手から適切な反応があることで安心しますから、ユーザーのアクションに対するアプリのリアクションは良いユーザビリティには不可欠なんですよね。
そういった意味でローディング表現もリアクションのひとつとして、こだわって作る価値ありなのでは!個人的にはちょっとした遊び心を持ったプロダクトを作りたいなぁと思っています。

ではまた!

この記事を書いた人

中橋ディレクター

真面目に生きておりますのに見た目でチャラいチャラい言われております中橋と 申します。自社サービスチームでディレクターやっております。いつかチャライ ドアーキテクツってグループ会社を作ろうと考えております。

Recent Entry

CSSの単位まとめ pxからvm/vh/vmin/vmaxまで

レスポンシブHTMLメールを作ってみての感想

CSSのリファクタリングでした5つのこと

大人が読んでも頭を使う絵本の紹介

サイト内にうまくInstagramを取り入れてるサイト11選

Category

Archive