CREATOR BLOG

【初心者向け】Googleアナリティクス「カスタムレポート」使い方まとめ

2014/08/14
岡田悠嗣
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。ディレクターの岡田です。

今回は、Googleアナリティクスの「カスタムレポート」機能を紹介します。

「カスタムレポート」とは、デフォルトの標準レポートとは別に、
自分好みのカスタマイズした独自レポートを作成することができる機能です。

複数作成・保存しておくことができ、必要な時に必要なものを切り替えて使用可能です。

カスタムレポートのメリットは?

自由に作れるのはすごいけど、デフォルトである標準レポートで十分じゃない?

と思われる方もいると思いますが、カスタムレポートを使用することで得られるがあります。
下記3点、Google公式ページより引用です。

・必要な情報だけをピックアップしたレポートを作成することにより時間を節約できます。

・関連性の高い情報を1つのグループにまとめることができます。

・他のユーザーと簡単にレポートを共有できるため、データに基づいた意志決定を迅速に行うことができます。この方法で作成したカスタムレポートは、いつまでも利用することができます。

分析にかかる作業時間を減らし、より施策立案に時間を割くことができ、
また、作成・保存した設定は、他のユーザーに簡単に共有して引き継ぐこともできるのです。

カスタムレポートって具体的にどんなことができるの?

様々な活用方法が考えられますが、例えば簡単なものだと、
"時間軸”、”日付軸”、”曜日軸”のカスタムレポートを作ることもできます。
下記記事で詳細に作り方を紹介してくれています。ご参照ください。

Google Analyticsのカスタムレポートを使い倒す為の第一歩!時間/日付/曜日、各時間軸のカスタムレポートを作ってみる!

標準にはない、"時間”、”日付”、”曜日”毎の数値を一覧でだすことができ、
『過去3ヶ月間を振り返りFacebookからサイトへの流入が多いのは、何月何日(日付軸)の何曜日(何曜日)の何時(時間軸)か?』
なども効率よく調べられるようになります。

他の人が公開してくれているカスタムレポートをワンクリックで追加しよう

このように、自由に設定できるカスタムレポートですが、自由すぎて何から設定していいか、難しいですよね。。
まずは、他の方が公開共有してくれているカスタムレポートを取り込んで試してみるのがよいと思います。

ネット上に公開共有されているカスタムレポートは、自由に自分のGoogleアナリティクスに取り込んで利用することができます。
その際、共有するのは、レポートの設定のみですので、データが共有される心配はありません。

例えば、下記のようなブログで、GAの達人の方々が、カスタムレポートを公開してくれています。
下記ブログ内で公開されている各カスタムレポートリンクをクリックし、簡単な設定をすませるだけで、
自分のGoogleアナリティクスアカウント上に取り込むことができます。

Google Analyticsでサイトの課題発見&気付きに繋がる4つのカスタムレポート

さらに!Google公式「ソリューションギャラリー」で世界中のレポートを利用可能

さらには、Google公式のカスタムレポートギャラリーも用意されており、
サイト上で、世界中のカスタムレポートを検索し、利用できます。

Googleアナリティクス ソリューションギャラリー

ソリューションギャラリーは、デフォルト英語になっていますが、
設定画面から、日本語表示に切り替えることが出来ます。

Googleのスタッフや著名なコンサルタントが公開しているものもあります。
色々試してみましょう。

この記事を書いた人

岡田悠嗣ウェブディレクター

受託案件のWebディレクターを担当しています。また、プライベートではKindleにハマっています。 仕事でも遊びでも、Webの様々な活用方法を紹介できればと思います。

Recent Entry

CSSの単位まとめ pxからvm/vh/vmin/vmaxまで

レスポンシブHTMLメールを作ってみての感想

CSSのリファクタリングでした5つのこと

大人が読んでも頭を使う絵本の紹介

サイト内にうまくInstagramを取り入れてるサイト11選

Category

Archive