CREATOR BLOG

商用利用OK、バックリンク不要、著作権表示不要な画像・素材サイト よりぬき その2

2015/03/18
shibawo
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お久しぶりです、デザイン工作員shibawoです。今回は繁忙期のため簡単更新…

個人的にやってるNAVERまとめの「商用利用OK、バックリンク不要、著作権表示不要な画像・素材サイト」からのよりぬきをご紹介します。デザインや企画書の素材にお役立てください。

素材サイト

罫線・飾り罫ライン素材 FREE LINE DESIGN

http://free-line-design.com/
お仕事でもプライベートでもお世話になっているTopeconHeroes(トペコンヒーローズ)さんのお助け便利サイト、今回は罫線です。
これが地味にワンダフルなのです!ちょっと入れるだけで、あら不思議…主張しないパーツが造り込まれていると一気に見栄えが変わります。

無料、商用利用OK、バックリンク不要、著作権表示不要、加工可

▼利用規約
http://free-line-design.com/?page_id=17

Bg-patterns 背景パターン配布&作成サイト

href="http://bg-patterns.com/
またまたトペコンさんのサイトです。
このサイトの何がすごいって、パターンを自由にカスタマイズできるんですよ!
詳細にカスタマイズがあるんですけど、スペシャルカスタマイズって赤いタブが…本当にすごいです!ぜひ試してください!

無料、商用利用OK、バックリンク不要、著作権表示不要、加工可できるか不明(つーかサイト上で加工できます)

▼ライセンスについて
http://bg-patterns.com/?page_id=17

アイコンサイト

FlatIcons.net

http://flaticons.net/
外国のアイコンサイトです。
ここのすごいポイントは種類の豊富さ、その数2,500種類!大きさや枠などをカスタマイズができて出力形式は透過PNGです。
大きさに限界があるので商業利用は少し難しいですが、企画書などで大活躍するのではないでしょうか。

無料、商用OK、バックリンク不要っぽい、著作権表示不要っぽい、加工できるか不明

▼Privacy policy
http://flaticons.net/privacy

フォントサイト

こちらで入れている「著作権表示不要」は主にサイトデザインの画像文字のことを指します。WEBフォントで使用する場合は大体「再配布」に各当するので、利用規約を読むか直接管理者へコンタクトを取ることをおすすめします。いつかWEBフォントの再配布のネタを書きたいです…。

ほのかフォント|オールド系フォント無料ダウンロード

http://font.gloomy.jp/index.html
shibawoイチオシのフォントです、明朝と丸ゴシックの2種類あります。フォルムがやさしくて、かなと漢字のバランスが明朝っぽいのがすてきです。

無料、商用OK、バックリンク不要、著作権表示不要、加工OK

詳細ページ下に著作権情報と商用利用についての項目があります。

いろんなサービスのロゴやデザイン等のガイドライン

Twitter

Twitterのブランドガイドライン

https://about.twitter.com/ja/press/brand-assets
Twitterのブランドガイドライン。紙媒体で利用できるベクターデータなどもダウンロードできます。

埋め込みタイムライン

https://dev.twitter.com/ja/web/embedded-timelines
埋め込みタイムラインのソーシャルプラグイン、需要があるせいか日本語訳されています。

Facebook

Using Facebook Brand Assets

https://www.facebookbrand.com/
Facebookのブランドガイドライン。紙媒体で利用できるベクターデータなどもダウンロードできます。

Using Facebook Brand Assets

https://developers.facebook.com/docs/plugins?locale=ja_JP
いいね!ボタンやLike boxなど、オフィシャルのソーシャルプラグインです。

今回はソーシャルサービスのロゴやデザイン等もよりぬいてみました。他にもいろんなサイトがありますので、なんか欲しい時にのぞいてみてください。
商用利用OK、バックリンク不要、著作権表示不要な画像・素材・フォントのサイトまとめ

この記事を書いた人

shibawoデザイン工作員

デザイン工作員です、気づいたら40過ぎてました。好きなアプリはIllusrator、孤立点が残ってるデータは許せません。今更ながらアピアランスに目覚めました。

Recent Entry

CSSの単位まとめ pxからvm/vh/vmin/vmaxまで

レスポンシブHTMLメールを作ってみての感想

CSSのリファクタリングでした5つのこと

大人が読んでも頭を使う絵本の紹介

サイト内にうまくInstagramを取り入れてるサイト11選

Category

Archive