CREATOR BLOG

ロゴのふしぎ

2012/07/18
nabeshi
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめまして!なべしです!

ジョジョ立ちレベル1をやってますが、今回は残念ながら?ジョジョネタではありません。。

(分からない方はスルーで!!w)

 

さてさて、先日(といっても結構前ですが)、

フォントのふしぎ ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか?

という本を読みまして、それぞれのフォントにもいろいろな特徴などがあって奥深いなぁーと思っていたのですが
フォントではなく、普段自分たちがよく目にするロゴ(企業ロゴ)にも何か特別な意味や由来があるのではないかと思い、今回いくつか調べてみました。

 

STARBUCKS

まずはみんな大好きスターバックス

スターバックスのロゴの女性は、「セイレン」(英語のサイレン:seiren)というギリシャ神話などに出てくる二つの尾をもつ人魚のことで、美しい歌声で船乗りを惑わせたとされています。

このロゴには「セイレン」のように、“コーヒーで世の中の人々を惑わせたい”という意味が込められているようです。

Amazon

いつもお世話になってます!ネットショッピングでおなじみのAmazon

黄色の矢印は、お客様に満足して頂きたいという意味を込めたスマイルの口のようになっていて、
その矢印がaとzを指しているのは、
「AmazonにはAからZまですべて取り揃えていますよ!」
という意味を含んでいるようです。

 

ABC MART

靴の小売りチェーン店を全国に展開しているABC MART

ABCマートは、1990年に上野・アメ横から小売をスタートし、当初は靴屋ではなく、当時流行していた「アメカジ」関連の衣料をメインに展開していたそうです。
このロゴ(というかストアネーム)の由来は諸説あるのですが…
・当時扱っていた商品テーマである「AMERICAN BASIC CASUAL」の頭文字を取って「ABC」
・社風や働くスタッフの意気込みから連想した「ACTION」「BIGEN」「CHALLENGE」の頭文字を取って「ABC」
・覚えやすくてキャッチー、インパクトがあるのでアルファベットの頭文字「ABC」を取ってそのまま。。
(確かにロゴは目に残って覚えやすいですねぇー)

などなど…その由来は、未だに謎のままです。。

 

Apple

iPhone、iPod、Macノート&デスクトップパソコンなどで有名なアップル社のロゴと言えば欠けたリンゴマークです。

リンゴは、アダムとイブがリンゴ(知恵の実)を食べたように、西洋では「知恵の象徴」として知られています。
また、リンゴが落ちるのを見て万有引力を発見したニュートンのエピソードも影響してるとかしてないとか。。

ちなみにリンゴが欠けているのは、bite(ひとくち)byte(バイト:情報の単位)の言葉をかけているようですね~

 

YAMAHA

海外においても非常に知名度のある楽器メーカーのYAMAHA

ヤマハ元々は楽器の修理を行っていたことから、楽器のチューニングに使用する音叉からこのマークが出来たようです。
ちなみにオートバイなどを扱っている“ヤマハ”とは若干デザインが違うようです。。

 

Yahoo!

大手ポータルサイト Yahoo!

Yahoo!の名前の由来は調べてみると、こちらも諸説ありまして…

「Yet Another Hierarchical Officious Oracle」(少し気の利く階層的でお節介なデータベース)の略だったり。。

・創立者のジェリー・ヤンとデビッド・ファイロは自分たちのことを「ならずもの」だと考えているから、「粗野な人」という意味がある「yahoo」(『ガリヴァー旅行記』に登場する野獣の名前が由来)という言葉を採用したり。。

・感嘆符(!)が付いていることから「ヤッホー!」「やったー!」を意味する英語の感動詞「yahoo」と掛けていたり。。
→それじゃーナイツの 「ヤホーで調べました」はあながち間違いではない!?(なんでもないです。。w)

だったりとどれが本当の由来なのか謎のままです。。

 

LEGO

みんなよく遊んだ(?)玩具メーカーのLEGO

LEGOの語源はデンマーク語で「良く遊べ」という意味の「LEG GODT」が語源のようです。
デザインもおもちゃメーカーらしく楽しさが溢れる感じのロゴマークですね!

 

FedEx

世界最大の総合航空貨物輸送会社FedEx

国際航空便として知られるFedExですが、
Eとxの間に矢印があり、この矢印には会社の売りであるスピード正確さを表現しているそうです。

 

PEPSI

個人的には、CMで流れるB'zの「Love Bomb(愛のバクダン 英語ver.)」が気になるPEPSI
↑注:リンクは音鳴ります

ロゴマークの白い部分が笑顔の口元(スマイリー)になっており、製品プロダクト毎に、口元の開き具合が変わるそうです。

ロゴマークが韓国の国旗みたいなので韓国の企業だと思っている人がいるとかいないとか(そんなバカな。。w)
これは国旗ではなく、王冠を表わしているようで、韓国の国旗にも見られる図柄「太極図」を用いているのは、陽と陰、太陽と月、昼と夜というように、万物は相対するものが調和して統一されるという意味を示しているようです。

 

SONY VAIO

このシリーズのノートPCをお持ちの方、意外と多いのではないのでしょうか?
言わずと知れたSONY VAIOのロゴですが、このような意味があるそうです。

前半の2文字が正弦波でアナログを示し、最後の2文字が1と0の2進法でデジタルを表現しています。
スローガンが「アナログとデジタルの融合」ということなのでこのようなロゴになったということですねー

 

とまぁ長々とここまで読んでいただきありがとうございました!

何気なく目にしているものでも、ちゃんと意味や根拠があって
デザインしたり何か作ったりする時の勉強になりますね~

まだまだ世の中には自分たちの知らないロゴやその意味・由来があるので、
「こんな知ってるよー」というのがあればぜひ教えてください♪

 

最後に、ロゴデザインの制作に役立つポータルサイトロゴ当てクイズができるサイトを紹介したいと思います。

ロゴデザイン・制作に役立つ、
ロゴマークを集めたロゴポータルサイト

logo stock

LOGOLOG

週刊ロゴデザイン

参考までに…

Googleロゴ集

見慣れたロゴを当てられるかクイズ!
(英語です…日本語版あったらいいのに。。)

Guess the Logo

 

この記事を書いた人

nabeshiWebディレクター

自社サービスチームでMONIPLAキャンペーンのWebディレクターを担当していますナベシです。会社の忘年会でKindle頂いてからもっぱら電子書籍にハマってます。

Recent Entry

CSSの単位まとめ pxからvm/vh/vmin/vmaxまで

レスポンシブHTMLメールを作ってみての感想

CSSのリファクタリングでした5つのこと

大人が読んでも頭を使う絵本の紹介

サイト内にうまくInstagramを取り入れてるサイト11選

Category

Archive