CREATOR BLOG

改めて

2012/08/08
まん
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。まんです。甲子園が開幕しましたね!わくわく!

さて現在、我が制作部クリエイター陣は
個々のステップアップのために
Creative Challenge Summer 2012と題して
自ら課した夏休みの宿題に取り組んでいます。

お題は「自分を魅せるためのポートフォリオサイト制作」

世の中には色々なポートフォリオ(サイト)があると思います。
自分も、こういうデザインがいいな~ああいうレイアウトいいな~と
ぼやっと細かなものから考え始めて、大切なことを忘れていました。

コンセプト…。

ポートフォリオサイトなわけですからある程度自由にできるのです、
でも、自分の好きなものつくるだけじゃいけないと。

そもそもポートフォリオのゴールって?

言わずもがなですが、自分に興味を持ってもらうことは然り、
お仕事もらうことです!!!!!
お仕事ください!!!!!!!!ってことです。

ガワにばっかりこだわっていました…。危ない危ない。
実績、つくることに対しての姿勢をアピールしなくては。
この人にだったらお仕事頼んでもいいなって思ってもらえるように。

好感度アップアップを目指す

サイト内のどこに何があるかはある程度明確で
実績部分の詳細は細かく丁寧に。
(自分は部内ではまだ一番実績が少ないので内容で勝負という意味も)

もちろんコンテンツの見せ方もアピールポイントなので
「見やすさ」との兼ね合いが大事です。

思うこと

作ったものの先には誰かがいて、何かを感じる。
それを返してもらいたいから発信するんだな、と改めて気づきました。
投げっぱなしはダメですよね。

とても当たり前のことかもしれないですが
何のためのものなのか考えてからつくるのはやっぱり大事ですね。

おまけ

お茶濁しではございませんが
個人的に素敵だなって思ったポートフォリオサイト様を3つご紹介。

シンプルでわかりやすく
写真の使い方が素敵です
Josefin Bergman

 

こちらもシンプルで見やすいサイト
仕事のプロセスまで丁寧!
Zdravko Mecava

 

素敵すぎる…
アワードも説得力ある要素ですね
osaim karmieh

 

私も頑張るぞー!

この記事を書いた人

まんデザイナー

ミーハー心抑制中のまんです。最近犬にさわれるようになってせきを切ったかのように犬にデレデレしています。よろしくお願いします。

Recent Entry

CSSの単位まとめ pxからvm/vh/vmin/vmaxまで

レスポンシブHTMLメールを作ってみての感想

CSSのリファクタリングでした5つのこと

大人が読んでも頭を使う絵本の紹介

サイト内にうまくInstagramを取り入れてるサイト11選

Category

Archive