CREATOR BLOG

CSSの単位まとめ pxからvm/vh/vmin/vmaxまで

2015/11/17
近藤
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。制作部の近藤です。

今日は、CSSで扱う単位の話しをまとめてみたいと思います。

CSSでなぜ単位が必要か?

伝えるべき/伝えたい内容を伝わりやすいデザインにするためには、
様々な手法があると思いますが、もしここで単位が無かったらとても大変ですね。

主観的な基準しかなかったら、

依頼主:「ここ、めちぇくちゃでかめ、で表示したいです」
作り手:「めちゃくちゃでかめ、でやってみました」
依頼主:「めちゃくちゃでかすぎですね。ちょいでかめよりちょいでかいくらいかな??」

などのやりとりが多発し、大変困りそうです。

ブラウザに、「ちょいでかめ」と指示を出すのは難しそう・・。

単位があれば、上記すべて解決できるわけではありませんが、
ブラウザに指示を出しやすくなります。

CSSで使える単位一覧

CSSで指定できる主な単位には、以下があります。

単位 概要 基準
px ディスプレイの画像解像度に応じた相対的なブレにくい単位。 ディスプレイの画像解像度
% 基準値に対しての割合を指定する単位。 要素による。大概は親要素の値を基準とする。
em/ex/ch 文字のサイズに応じた単位。 適用要素の文字サイズ(指定が無い場合は親要素)などを基準とする。
em:適用要素のフォントサイズを1とした単位。
ex:適用要素の英小文字「x」の高さを1とした単位。
ch:適用要素の「0」の幅を1とした単位。
vw/vh/vmin/vmax ビューポート基準のサイズ。 ビューポートのサイズ
mm/cm/in/pt/pc/ ディスプレイ外を対象とした絶対単位 絶対値のため、これ自体が基準(なのでデバイスに応じて~~という表現が不得意)。
mm:1ミリメートル
cm:1センチメートル=10mm
in:1インチ=約2.54cm=96px
pt:1ポイント=1/72in=約1.33px
pc:1パイカ=12pt=16px
deg/grad/rad/tunr 角度などを指定する単位 絶対値。
deg:よく使う、度。360degで1周。
grad:グラディアン(gradian) 。直角(90°)を 100 とする単位。
rad:ラジアン。1周は 2π ラジアン
tunr:ターン。1ターン=1周。
s/m アニメーションなどの時間を指定する単位。 絶対値。
s:秒。1s = 1秒
m:ミリ秒。1000分の1秒。1000ms = 1s

%やemなどの相対的な単位は、様々なデバイス向けに便利な単位でもあるのですが、基準が親要素となるなど、HTMLの構造に依存してしまう面もあり、使いどころによっては厄介な単位でもあります。

%よりも環境にやさしい?viewport関連単位

最近良く目にするようになった、vw/vhといった単位は、viewportを基準とした単位のため、親要素の幅などをすっとばして指定することができ、便利です。
たとえば、%で画面いっぱいの表現を取りたい場合は、position: fixed などでの配置やJavaScriptでの配置がこれまでの主な指定方法でしたが、
width: 100vw; height: 100vh;のようにviewport基準の単位を用いれば、簡単に実装できます。

android端末やタブレットなど、ディスプレイサイズが多様になり、
どの要素をどのくらいの盤面率でユーザーさんに見てもらうかは、とても重要なデザイン上の判断基準になっていくと思います。

android4.4~、など、利用できる環境は多少縛られると思いますが、
レスポンシブ対応の際や、SPA作る際には、とても有効な単位だと思いました。

Recent Entry

CSSの単位まとめ pxからvm/vh/vmin/vmaxまで

レスポンシブHTMLメールを作ってみての感想

CSSのリファクタリングでした5つのこと

大人が読んでも頭を使う絵本の紹介

サイト内にうまくInstagramを取り入れてるサイト11選

Category

Archive