CREATOR BLOG

ネットでマンガ生活のススメ

2013/07/12
まん
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、デザイナーのまんです。
外気と電車内の気温差に悩む季節になりましたね!

今回は「OKD」の愛称で皆から日々愛でられる、岡田さんによる記事です!
OKD推奨のネットでマンガ生活とは・・・!?
ではではどうぞ!!

ディレクターの岡田です。

普段勉強も兼ねて色々なネットサービスに触れるようにしています。
最近特にはまっているのは、電子書籍です!
すぐに買え、いつでもどこでも持ち運んで読める。
それに、家で場所取らないのがいいです!

僕はKindle端末を買って読んでます。
が、スマホ・タブレットでもKindleアプリをダウンロードして読むことができます。

iOS用キンドルアプリはこちら
Android用キンドルアプリはこちら

あなたもネットでマンガを読んでみませんか?
まずは、気軽に始められる「無料」「短編(短めの作品)」が
おすすめです!
いくつか独断と偏見で紹介します。

無料で読める

ブラックジャックによろしく

ドラマ化もされた有名な医療マンガです。
作者はこれもまた有名な「海猿」も書いた人です。
二次利用フリーになっており、全巻無料で読めます。
これはもう迷いなく読んでほしいです。
アプリ版、ネット版、Kindle版等色々でています。
無料にしたことによる宣伝効果はかなりあったようで
続編や、作者の他作品の売上が好調になっているようです。

『ブラックジャックによろしく』を二次利用フリーにしたらすごいことになった(NEVERまとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2135055005120356501

Jコミ

http://www.j-comi.jp/
絶版マンガが無料で読めるサイトです。すごいです!
昔少年ジャンプでやってた奇面組とか読んでほしいです。

ハイスクール!奇面組
http://www.j-comi.jp/book/comic/44401

短編(短かめの作品)が面白い

限界集落温泉(全4巻)

限界集落(ギリギリ)温泉第一巻
鈴木みそ (2013-01-05)

Kindleで人気になったマンガです。
ネットを活用して廃れてしまった温泉宿を復活させていくストーリーで、電子書籍に興味を持った若い読者のニーズにマッチしていると
思われます。
まさに電子書籍時代のマンガです。

アルキヘンロズカン(上下巻)

メジャーではないですが、個人的にお勧めしたいマンガです。
四国88箇所巡りをしたマンガ家の実体験を基にしたストーリーで、
自分が四国出身ということもあり興味を持ちました。
お遍路の実際について、自分も追体験しながら知ることができます。
 
これは、Kindle本を定期的に紹介してくれるブログで知りました。
日本でKindleが始まって電子書籍が盛り上がっていなければ
知ることができないマンガだったと思うのでAmazonに感謝です。

クラウドファンディングで特典もゲット!

また、特殊なものでは、クラウドファンディングで制作費を募って
書き始めているマンガもあります。

スティーブズ

http://camp-fire.jp/projects/view/484
プロマンガ家さんが、スティーブジョブスの半生をマンガで描くプロジェクトをクラウドファンディングサービス「CAMPFIRE」で開始しました。

クラウドファンディングとは、予約販売を通して制作に必要な資金を
ファンから募ることができるサービスで、資金提供した人には、提供金額に応じて、様々な特典がもらえます。
(例えば、特典グッズがもらえたり、出版記念パーティーに参加できたりします)
 
現在は資金調達は完了し、マンガ連載がスタートしています。
普通に、マンガ購読のみも可能ですよ。
http://p.booklog.jp/series/detail/377

まだまだ紹介したい本がありますが、それはまたの機会に!

この記事を書いた人

まんデザイナー

ミーハー心抑制中のまんです。最近犬にさわれるようになってせきを切ったかのように犬にデレデレしています。よろしくお願いします。

Recent Entry

CSSの単位まとめ pxからvm/vh/vmin/vmaxまで

レスポンシブHTMLメールを作ってみての感想

CSSのリファクタリングでした5つのこと

大人が読んでも頭を使う絵本の紹介

サイト内にうまくInstagramを取り入れてるサイト11選

Category

Archive