CREATOR BLOG

脱ブログなオススメWordPressサイト

2012/09/03
nabeshi
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちわ!なべしです。

今日は、最近(でもないかもですが)注目を集めている
WordPressで制作されているサイトについていくつかご紹介したいと思います。

 

WordPressというとブログツールというイメージがあり、
このクリエイターブログ 弊社社員ブログSMMLabなどもWordPressできているのですが
ブログでないCMSとしてのサイトをいくつか紹介したいと思います。
(先日発売されたWeb Designingとかぶらないように?)

 

伊藤内科医院

 

大分県にある内科医院のサイトです。
ロゴ下のメニューを押した時の動き方がとても特徴的ですね。

三軒茶屋栄通り商店街

 

三軒茶屋、栄通り商店街のサイトです。
リキッドデザインなレイアウトが素敵な感じです。

 

鍵善良房

 

京都祇園の和菓子屋「鍵善良房」のサイトです。
色合い、グラデーション使いがとても雰囲気出ています。

 

shima fes SETOUCHI 2012

 

瀬戸内や「島」に関係の深いアーティストが集う音楽フェスのサイトです。

 

エウレカセブンAO

 

大人気アニメ「交響詩篇 エウレカセブン」の続編
「エウレカセブンAO」の公式HPです。
背景にはOP主題歌の映像が流れています。

 

dangonoko

 

お団子ヘアーの女の子にスポットを当てた「dangonoko」
WPtap Mobile Detectorというプラグインで構築されたスマホサイトもオサレです~

 

 

精米.me

 

福井県内にあるコイン精米機をマップで紹介しているサイトです。
場所だけではなく、料金の目安や駐車場の有無、米ぬか持ち帰りの可否をあわせて掲載しているようです。

 

渋谷の朝学

 

渋谷のコワーキングオフィスで開かれている「渋谷の朝学」
朝の時間を有効活用しようと英語や座禅など様々なカリキュラムがあるようです。

 

にぎわいや

 

弊社のメンバーが活躍するよさこいチームです。
SNSを最大限活用し募集・PRを行い、最近では外国の方も参加されたとか。。
ご興味ある方はぜひ 踊ってみませんか!?

 

とまぁここまでいくつかサイトを紹介させて頂きましたが…
shima fesに参加するミュージシャンの中に友人がいたり。。
dangonokoの管理人の方がWeb仲間だったり。。
渋谷の朝学で講師をしてる方の1人が大学の同級生だったり。。
…と、ちょっと身内ネタ入ってるのですが 
他にも企業サイトやポータルサイトなど多くのサイトがWordPressで構築されているようです。

 

9/15(土)には、WordCampというWordPressに関する大きなイベントもあるので
「もっとWordPressについていろいろ知りたい!」と感じた方は、
参加してみるといろんな人と出会えたり情報収集できるのでは!?と思います。

 

またちょっと長くなってしまいましたが…
最後まで読んでいただきありがとうございました~★

この記事を書いた人

nabeshiWebディレクター

自社サービスチームでMONIPLAキャンペーンのWebディレクターを担当していますナベシです。会社の忘年会でKindle頂いてからもっぱら電子書籍にハマってます。

Recent Entry

CSSの単位まとめ pxからvm/vh/vmin/vmaxまで

レスポンシブHTMLメールを作ってみての感想

CSSのリファクタリングでした5つのこと

大人が読んでも頭を使う絵本の紹介

サイト内にうまくInstagramを取り入れてるサイト11選

Category

Archive